蝉-semi-

f:id:meihowa:20200504214325j:plain

昨日、爺さんの命日だったので墓参りに行ったんだ。

 

墓参りに行くと、どこそこの爺さんは早くに死んだだの、だけども婆さんはそのあと何年生きただのの話になるけど。

 

率直に言えば、『そりゃ、生きるでしょうね』だ。

シルゾーが百歳まで生きてしまうことを確約されてるように。

 

やがて子孫を残す手段として、オスという生物を介す必要のない時代が来るとするだろ?

あー、オスたちはもう絶滅ね、絶滅。

晴れて極楽浄土でしあわせ。

 

その時はメスたちだけで社会を構築していくことになるわけだ。

 

しっちゃかめっちゃか必至だろ?

 

そのしっちゃかめっちゃかさの中で、さらに平均寿命を延ばすのだ。

 

あ、だけど、男の子が生まれちゃう確率は同じままか。

女だらけの社会の中に生まれる。

 

可哀想に。