日本ガ タトエ ヒルガエッタトシテモ

f:id:meihowa:20200502011549j:plain

安倍さん、靖国に参拝したってね。

日本が日本でなくなりそうな今、俺もずっと行きたかったところ、ちょうど剛のLIVEが日本武道館だったので、開演前に行った。

 

これまでも何度か行ってるけど、どういうわけだか、今回は鳥居をくぐってからずっと鳥肌が立ちっ放しだったわ。

 

何だろうね。

怒りとか、情けなさとか、いろんなものがね。

 

自分のために手を合わせたことなんかないけど、今回は国のために死んでいった先人たちに手を合わせたよ。

普通に営業中みたいなサラリーマンは時間を割いて参拝してる。

境内を通学路に使ってるらしき女子中学生二人組は一旦立ち止まって、『おじぎしていこっ』と言って、頭を下げて行った。

 

そんな光景を見ると、この国はまだ大丈夫だと思う部分もあることはあるけど。

 

長渕剛のLIVEでは、日本に何が起きてるのかわかっているんだか、わかっていないんだか、ファン達の持つ日の丸が揺れてる。