遠足の思い出

f:id:meihowa:20200502011603j:plain

幼稚園の教室に子供たちの描いた絵が貼ってあって。

どうやら、先日の遠足で行った水族館が題材みたいなんだけど。

 

みんな、カメさんとかイルカさんとか、上手に可愛く描いてますよ。

その中に一枚だけ、とても海洋生物には見えない意味不明の絵があったんだけどね。

うん、お察しの通り、小梅の絵だわ。

 

まったくもって『???』なんだけど、小梅に言わせりゃ、『ふろあーまっぷ』なんだそうだ。

そう、水族館の案内看板のフロアーマップ。

 

何で?

 

先生が『お魚さんとかを描こうよ』と言ったらしく、その“フロアーマップ”の隅に申し訳程度にちっちゃい何かがいる。

 

いや、これが大人なら“人と違う視点を持ってる”とかで特異性を評価されるのかもしれないし、俺はそういうの好きだけどさ。