音楽発表会

f:id:meihowa:20200502010545j:plain

市内の芸術祭で幼稚園児たちがステージに。

中には楽器を演奏したりするスーパー幼稚園もあるが、小梅の幼稚園のしっちゃかめっちゃかさでそんなことが出来るはずもなく、まぁ、無難に合唱。

 

会場へ向かう道中、園児たちを乗せたバスを見たけど、みんなちょこんと座っていて、そこには親の知らない子供たちの世界があるのぜと、ちょっと感動してみる。

会場に到着すれば、数年前の同じ催しで俺の車をバスで当て逃げしておいて、しらをきったジジイもいる。

(※2007年11月5日参照)

 

そして、この時からすでに小梅は先生にガッチリ捕獲されており。

そう、小梅はステージ上の立ち位置もいちばん端で、先生のすぐそばという困ったちゃん扱い。

ヨソの親たちはただひたすらに楽しみにしてるんだろうに、ウチはいつも不安でいっぱいだよ。

そもそも、ステージ上で立っていられる気さえしない。

だって、運動会もお遊戯の演技中に逃亡したし。

 

そんな不安を抱えながら、カメラを手に最前列に陣取る。

 

…つづく。