23時55分(あと5分)

f:id:meihowa:20200430005125j:plain

いつもなら終業時にはみんな散り散りに帰るところ、昨夜は仕事納めだったので、責任者ということになってる俺は全員を集めたんだ。

そこで何もないってのは、ここのクソ管理職と一緒だからさ。

ごくごく普通に『一年間おつかれさまでした』と言うでしょ。

 

そういえば、“あいさつ運動”とか言ってるクソ管理職は別に仕事納めの日じゃなくても、『何でわざわざ帰ることを言わなきゃいけないの?』と言った連中だったわ。

そういう時に『まだ働いてる部下に「先に帰るけど悪いね」「おつかれさま」という言葉が出ないというのはどういうこと?』と会議室で言っちゃうから、昇級試験も落ちるんでしょうかね?

 

とにかく、今日はみんな揃って『おつかれさま』と言う日だろうと。

 

そしたら、さっきまで当事者同士でダラダラと喋ってたくせに終業5分前になったら引き継ぎと称してそこからいなくなるあのグループがまた。

ほかの全員はそいつら待ち。

 

やっと現れて、あいさつが済んだと思ったら、帰るのがいちばん早いのな。

『あれ?俺、待たせちゃった?』とか一切ない。

 

何だろう?

この部署にずいぶん長いこといるけど、連中のことをまったく理解出来ない。