吹けよ風、呼べよ嵐

f:id:meihowa:20200430004200j:plain

神奈川県全域に大雪警報。

 

そんな日にウチの親はわざわざバス旅行で横浜へ。

 

誰が雨男だの、雨女だのという会話は果てしなく面倒くさいと思っているが、ウチの親がどこかへ出かける時は必ずそんなことを複数回言い出す。

ただの確率なのに、自分の晴れ女ぶりには相当の自信を持っているようで、それがまた面倒くさい。

 

アイータは“根拠のない自信満々さ”が親子そっくりだと言う。

俺が言うことに根拠がないということはあるまい。

何もアミバみたいに『俺は天才だぁ!』と言ってるわけじゃない。

まわりがバカだと言ってるのだ。

 

そんなことより、大雪。

『あれ?晴れ女なのに、珍しいなぁ』くらいに納めておけばいいのに、一緒に行った“メガネだけど、バイクだけど、女よ”のおばさんのせいになったようだ。

誰かのせいにしたいようだが、仮に人が天候を呼ぶとしたら、力で負けてるということだろうに。

 

あと、“根拠のない自信云々”はともかく、“自分に原因はない”と言い張るところは親子だと思うし、アイータも呆れつつ、小馬鹿にしつつ、そう思ってる空気は感じる。