危機管理

f:id:meihowa:20200429122019j:plain

これはただごとじゃねぇぞ。

3.11級のヤツ、来たか?

 

というぐらい長く大きく揺れた。

気象庁の発表は震度4らしいが、そんなもんじゃねぇだろくらいに来たよね。

 

ウチの部署は3.11以降、地震発生時の対応マニュアルを作成したよ。

震度4/40gal以上で、管理職が発生時間にかかわらず駆けつけることになってる。

 

で、誰も駆けつけていないという、ていたらく。

 

これが部下のやったことなら大目玉だけどね。

っていうか、普通は面倒くさいと感じても、ルール上、体裁上、駆けつける選択をすると思うんだけどね。

奴らは自分に都合よく解釈して汚い方を選択するんだ。

 

朝になって、本社から被害状況の確認電話があったらしいけど、今回は“局部的に”震度4だったので大丈夫と回答って。

まわりは震度4なのに、ここだけ震度1ですか?

『規定では駆けつけることになってるけど、眠かったので駆けつけてません』と正直に言えや。

あるいは『夜勤中の部下の安全確保なんぞ、知ったこっちゃありません』と。

 

ルールを決める時は意見を出せだの何だの言うくせに、決まったことに対しては平気で擦り合い&スルー。

 

マジで奴らの家だけピンポイントで直下型希望。

その時、まわりの人間の態度で己の人望のなさを知れ、カス。