早期退職

f:id:meihowa:20200429122033j:plain

駆け込み退職希望者に非難殺到とか何とか。

 

非難するバカって、どんなバカよ?

あとちょっと働いちゃったら退職金が減るのをわかってて、働く筋合いなんかひとつもないわ。

 

責任の対価は何だ?

羨ましいことを変な正義論にすり替えるんじゃねぇよ。

そのまま続ける奴が立派だなんて少しも思わないし、責任放棄とか知ったこっちゃない。

 

さぁ、声高らかに『早期退職羨ましい』と叫ぼうぜ。

 

もしも、俺が58歳くらいで会社が早期退職者を募ったとする。

 

『そしたら、それは乗っていいだろ?』と妻に言う。

 

妻はそれをダメだと言う。

 

何故だ?

 

あー、でも、わからん。

あと2年で、別に後人の指導とか成長とか知ったこっちゃないわけだから、『知ったこっちゃない』というビームを出しながら居座るかもしれん。

 

だけど、それも減額されない条件付きだろう。