抱負2013

f:id:meihowa:20200429122100j:plain

早いもので、もう2月ですけどね。

『今年の抱負とか決めました?』と聞かれましたよ。

 

『抱負は毎年変わらない』と答えたよね。

 

俺は20代前半の頃からずっと“自分のために”と言ってるわけ。

“人に協力しない”とか“助けない”とか言ってるわけじゃないんだよ。

誰かの“自分都合のしょうがない”で振り回されたくないわけ。

だから、何度も言ってるけど、『奢るのはいいけど、奢らされるのはイヤだ』と。

 

その“しょうがない”は俺にとっては関係ないし、知ったこっちゃない。

とにかく、巻き込むなと。

 

普通は自分の“しょうがない”を人には押し付けないけどね。

社会にいると、なかなか多いんだわ。

その“しょうがない”を突き放した方が悪者みたいな風潮もね、もう、何とも。

 

毎年、こんな抱負を立ててるってことは、つまりは毎年、クリア出来ていないということだよ。

『俺は手当てが欲しいから残業するのはしょうがない』と言う奴に付き合って残業しなきゃいけなくなるとか、そんなのが実在するから、まぁ、無理だわな。

定年退職するまで続くでしょうよ。