15の夜

f:id:meihowa:20200429093815j:plain

幼稚園のPTAの何トカって企画で、社会教育指導員とかいう人を招いて子供の反抗期がああでもないという講義にアイータが参加。

 

この社会教育指導員って、俺が中学の時の学年主任なんだわ。

アイータには『「当時、中学三年の旦那に“つくば万博”の会場でビールを呑んでいたと因縁をつけましたよね?」と聞いといて』と言っておいたのに、不発。

 

何かにつけて俺を問題児にしたがる空気は感じていたから、俺が認めてしまえばラッキー的な感じだったんだろう、きっと。

 

当時の生徒の反抗期には圧力でのみ対応したくせに、それをテーマに掲げて語る社会教育指導員とか、片腹痛いわ。

 

あ、参加するアイータには言い忘れてたけど、当時、眠くなる授業No.1の実力を持っていた話術の達人だぜ。

ほら、そもそも理科の教師ってアレじゃん。