音のない部屋

f:id:meihowa:20200429011555j:plain

そりゃ、体に染みついてるもの。

 

玄関を開けたら尻尾を振って飛び出してくる気がするし、暗い廊下は踏んでしまわないように摺り足になる。

 

死んでしまったんだと思いながら外で煙草を吸い、だけど、家の中に戻る時にはそこにいることが前提で体が動いてる。

 

この感覚はしばらく続くんだよな。

 

なのに、それまで普通にあった音が聴こえない。

後ろ脚で首のあたりを掻く時にそれが廊下にあたって“ドンドンドンドン”と響く音が聴こえない。

体をプルプルさせた時の首輪の金具の音が聴こえない。

足音とか、水を飲む音とか、何も聴こえない。

 

一人になった時、何度か名前を呼んでみる。

 

『ワン』と応えてはくれない。