放流

f:id:meihowa:20200429010517j:plain

先日、テレビで幼稚園児が鮎の稚魚を放流というニュースを見たんだ。

みんな、バケツから稚魚を上手に川に放してたし、感想もちゃんと言えてた。

 

まず、『小梅は無理だ』と思ったよね。

稚魚云々ではなくて、自分が服を着たまま全身を水に浸けるに決まってる。

川に足を入れたところで止まれるはずがない。

 

毎日々々、降園時に先生から“今日のおバカぶり”を報告されるのだけど、昨日はブロックを壊しただの、人の絵に上描きしただの、お茶だの、何から何まで、もう。

 

そりゃ、『上手に放流出来てる子を放送するよね』とか、『“やっちゃってる子”も当然いるよね』とかいう声もあるけど、別にウチの子が“やっちゃってる子”じゃなくてもいいわけで。