言葉づかい

f:id:meihowa:20200428134154j:plain

今日の幼稚園降園時のダメ出しコーナーは『言葉づかいが悪い』だったそうだ。

 

いつもなら『ウチの子がバカですいません』となるが、言葉づかいに関しては間違いなく幼稚園の影響だ。

むしろ、普段は可愛いぐらいの言葉づかいなのに、『○○くんがこう言ってた』と真似をする。

入園した途端に自分のことを“俺”と言い出し、それを“僕”に戻すのにどれだけ苦労したと思ってるんだ。

 

あと、『○○のせいでこうなった』『みんないなくなればいい』なんて言うとか。

 

おい、それは父からの遺伝だ。

負の波がやってきた時は自分因だと思っていないし、みんないなくなれとばかりに会議中はエアー拳銃を撃ちまくってたりする。

そして、それらを否定される筋合いはない。