祭りの日

f:id:meihowa:20200428132249j:plain

数日前から道路に多くの提灯が吊り下げられ、お祭りムード一色。

この提灯たち、人の家の軒先とか門とかにくくりつけられてるけど、その家の人に許可を取ってない空気充満。

祭りに非協力的なのは許さないという神につかえる身でもないDQNたちの姿勢がイヤだという声を数人から聞いた。

 

小梅にはそんなお祭りマンボに育ってほしくないと願っているのだが、ばあちゃんのせいで、祭り当日である今日はオモチャの太鼓を叩いたり法被を着たりで、朝からうるさい。

そんなに楽しみにしてるのなら、宵祭りに出かけよう。

 

小梅は金魚すくいがしたいんだって。

アイータは金魚なんか飼えないからと、別のものをやらせる。

 

あのな、子供の辞書には代替品という文字のは存在しないのだよ。

ほら、結局、やることに。

 

持って帰りゃええが。

生き物を飼うということで、少しはお利口さんになるかもしれんぞ。