研修其の一

f:id:meihowa:20200428132300j:plain

待望の(?)岡山研修。

明日の10時からの日程なのだが、遠距離の人は前日入り。

つまりは夜に着けばいいのだけど、頭の中は“旅行”なので、10時東京発の新幹線には乗ってしまうというヤル気。

 

目的地が遠いと、名古屋は近く感じるね。

っていうか、最近は車で名古屋に行くことを覚えたので、新幹線に乗ること自体が2年半ぶりくらいだわ。

そりゃ、わくわく。

 

観光であちこち巡り、夜には研修会場となる施設に到着。

部屋に入ったらすでにエアコンが付いてたものの、室温30℃って、バカ。

そこから何分待っても冷風に変わる気配がなく、部屋を替えてもらった。

 

同じ会社だけど面識のない人たちと同部屋システムで、研修経験のある人からは『エアコンの設定温度の個人差がムカつくよ』というアドバイスが事前にあり。

だけど、最初の部屋のエアコンが壊れていて暑い思いを共有したことで、設定は低くなきゃダメだという意識が芽生え、終始15℃設定。

 

あのさ、天気予報を見てもわかる通り、岡山も名古屋級にアホな暑さなの。

ここらと10℃ぐらい違う。

エアコンが壊れていて、ありがとうという気持ちでいっぱい。