研修旅行記~7/23(火) 岡山城・後楽園

f:id:meihowa:20200428132314j:plain

かつて、後輩の結婚式で一度だけ行ったことがあるけど、その時は翌日にすぐ帰ってしまったので、岡山を満喫してないんだわ。

今回はハナっから旅行のつもりなので、23時に宿に着けばいいというのに、朝早くに家を出て、13時30分には岡山駅到着。

 

ここから俺だけの自由な一人旅がはじまるとワクワクしながら、まずは岡山城を目指す。

ウカレてるせいか、キャリーバッグをコインロッカーに預けるのを忘れたことに気付いたのは路面電車に乗ってからだ。

 

っていうか、岡山城って路面電車の駅に全然最寄ってないのな。

たいした距離じゃないと思ったけど、この暑い中、階段やら坂やらの多いところをキャリーバッグを転がして歩くのは死に直結します。

 

岡山城はやっぱり2分で飽き、後楽園へ。

いや、ほら、『何もないよ』と言われるけど、茨城県人としては日本三大庭園のひとつは見ておかないとと思って。

 

地図で見ると隣なんだけど、よくわからないのでボランティアガイドみたいなじいちゃんに聞いたら、ただ指で『あっち』と言ってくれりゃよかったのに、ファイルから地図を取り出し、長めの説明と『え~!?茨城から!?』という広がりと暑さで参る。

そしてまたゴロゴロゴロゴロとキャリーバッグを引きずりながら、さっき来た道を戻る。

 

ホントに何もあっかよ。

陽射しを避ける場所なんてまったくなく、ただ暑いだけのでっかい庭。

 

途中、3人組が『いやぁ、いい研修旅行だわ~』なんて言いながら歩いてた。

 

キミたちは同じ会社の人か?