墓参り

f:id:meihowa:20200428130356j:plain

盆休みなんぞあるわけがなく。

むしろ、『盆休みの穏やかな期間にちょこっと出勤とかして空気を乱すな、バカ』と思いながら出勤。

 

というわけで、今日になって墓参り。

 

ところで、ナスだのキュウリだのに箸を挿してある盆のアレ。

来る時は馬に見立てたキュウリで足早に、帰る時は牛に見立てたナスでゆっくりと…なんだってね。

 

盆には死者が帰ってくるなんて、この世で生きてる者にとっては、“救い”だわね。

今年は気持ち的に5月に死んだ犬も含まれてるし。

 

だけど、自分だったらやっぱり盆に帰る気にはならないと思うの。

面倒くさいという理由で。

 

だから、千の風にはならないって、何度も。

 

そんなことを考えながら、南無。