対岸の火事

f:id:meihowa:20200428130507j:plain

連日の竜巻発生とか、この日本で。

アメリカ人みたいなホームランor三振バカが増えてると思ったら、気象までアメリカン。

 

この夏は水害のニュースもずいぶん聞いたし、今日も今日で雷鳴響いてるよ。

小梅はカミナリ&停電で『おかーさーん!』と言ってたらしいけど、『おとーさーん!』と言え。

 

しかし、東日本大震災直後、被災地でない土地での煌々と灯る街明かりやコンビニなんかの食料買い占めが腹立たしく思えたものだよね。

 

それがどうだい?

竜巻や水害が伝えられる映像はどこか遠い場所での出来事であり、結局は俺も自分に降りかかるわけでなければ、ニュースの一部分としてしか見ないんだな。

 

ろくでもないね。

俺もあなたもザビエルもお花畑も。

 

責任を取りたくない管理職がよく言うよ。

『自分の身は自分で守れ』と。

 

部下が自分で身を守るなりの環境を整備する職務を怠ってるくせに。