丸いケーキ

f:id:meihowa:20200428011432j:plain

昨夜、日付が変わった瞬間に誕生日だからと電話した時に『…寝てた』と言ったアイータは、俺が夜中に仕事から帰ると起きてたんだわ。

そして、小梅が幼稚園でやらかしたことの報告を受ける。

困っちゃうなぁ、小学生になれるんかなぁ。

なんて話したあと、アイータは寝室に。

 

明けて今日、『私、昨夜“ちゃんと”寝てたよね?』と聞いてきた。

昨夜の会話を覚えていないという、若年性のアレ?

 

『私は眠り姫…どうしてこんなに眠いんだろう…』と言いながらまた寝るけど、『どうして』って、食うだけ食ってソファーに横になってるからだろう。

 

さて、1日遅れの誕生日ケーキ。

小梅は朝から『はやくかいにいこ!』とうるさい。

もはや、おかあさんの誕生日なんぞどうでもよく、ケーキがどうかだけの感じでいるので、『おかあさんのたんじょうびだよ?』と諭すと、『おかあさんおめでとー、ケーキかいにいこ!』と、取って付けたように。

 

何か、登場人物が全員、食い意地バカ。