月見

f:id:meihowa:20200428011520j:plain

何か、“仲秋”と“中秋”とでは意味が違うとか、そんなこんなで次は何年先だとかゴニョゴニョ言ってるけど、そういうことじゃないの。

ススキと満月のコラボで秋は成立するの。

 

小梅は今日を指折り数えて待っていた。

満月を楽しみにする幼稚園児なんて、可愛いじゃないか。

 

と思ったら、やっぱり“団子を食える日”だったんですね。

 

幼稚園でも食い、家でもばあちゃんに作らせ、いくつ食ったのさ?

団子ばっかり食ってると団子みてぇな顔になっちまうんだよォ。

 

っていうか、『違う』って言ってるのに、ばあちゃんが散歩の途中でススキだと言い張ってパンパスグラスを取ってきて、それが飾られてる。

こんなにゴツくて、日本の風情なんか置き去りだよ。

 

月の入り時刻を調べて、海まで見に行ったけど、すでに団子を食った小梅はもうどうでもよく。