通信教育

f:id:meihowa:20200428005354j:plain

通信教育を受講している。

 

自己啓発でも何でもなく、ただ職階が上がったために強制的に受講しているのだ。

強制なのに受講料は半額自己負担という意味不明なシステムで。

 

俺、3ヶ月コースみたいだけど、10月1日から始まって、月末にはレポートを提出しなくてはいけないらしい。

 

もう月末じゃないか。

今日、はじめてマトモにテキストを開いたよ。

 

ああでもない、こうでもないと言う俺を見るアイータは、ケータイの機種変更時やウォーキングにまつわる話を聞く時と同じ、ウザさが全面に出ちゃってる顔をしている。

 

『ウザいのか?』と聞いてみた。

 

新しく何かをはじめる時、それそのものというよりは、ほかの話もその空気感を含んでることがウザいらしい。

しまいにはローソンの消しゴムを使ってるところまでウザいと言われた。

 

高校生の頃、毎朝一緒に学校に行ってた奴のベルトの色が黒から茶色に変わっただけでムカついたアレと同じだ。

ってことは、相当ウザい。

 

で、俺は月末に提出出来るのかね?