虫退治

f:id:meihowa:20200428005358j:plain

アイータが遠くから俺を呼ぶ時は高確率で虫の駆除依頼だ。

クモだの、ゴキブリだの、俺だって大嫌いなのに、男の役目と言わんばかりに。

 

ビンの蓋を開けるとか、蛍光灯を換えるとかは男の役目だと思うけど、虫は同じぐらいか、それ以上に嫌いだ。

今年の夏、隣のオヤジからカブトムシをもらって即逃がしたほどに。

 

そういえば、虫じゃないけど、死んだ親父も男の役目みたいな感じでヘビ退治を押し付けられたけど、やりようがなくて棒でツンツンしてたっけ。

 

しぶしぶ行くと、やっぱり虫。

っていうか、ハチ。

 

何で家の中にアシナガバチがいるのだ?

 

ここ数日のハチ率がおかしい。

ハチ絡みでとりかえしのつかない何かが待ってる予感。