成人式

f:id:meihowa:20200427132637j:plain

成人式帰りの若者がちらほら。

 

その中に、バカ殿。

白塗りで、ちょんまげが立ってる。

 

ドンと構えていたいとか、ちょっと威圧感を出したいとかはわかる。

だけど、これはただのバカだ。

面白いわけてもなく、ただのバカだ。

 

まわりの人たちも『ヤバいから触れないでおこう』とかじゃないんだよね。

みんながみんな、『バーカ』って顔してガン見してる。

 

俺が成人式の時、ウチの婆さんは俺が羽織袴を着るのを楽しみにしてた。

このバカ殿にも親や祖父母がいるんだろう。

 

やっぱり、バカだと思われちゃいかんのですよ。

 

あー、どうかな?

コイツらの親は『やりますなぁ』くらいに思ってるのかな?

 

自分が歳をとってくると、いろんな言葉をしみじみ感じるところあるよね。

“親の顔が見てみたい”とか、“お里が知れる”とか。

 

あ、“類は友を呼ぶ”もね。

このバカ殿の仲間にピッコロ大魔王がいたもん。

そして、『おー、ピッコロ~』って呼んでた。