胃腸炎

f:id:meihowa:20200427131509j:plain

仕事中の俺に就寝中の小梅が吐いたと連絡。

熱はなさそうだというので、食い過ぎだろうくらいに思ってた。

 

だけど、俺が深夜に帰った時には複数回吐いたあとだといい、その後、下痢に変わる。

一晩でずいぶんシーツを交換するほど、繰り返す。

 

朝を迎え、病院へ行くと胃腸炎と診断された。

 

以前、俺がノロだと言われた時も特別な検査をしたでもなかったが、今回も聴診器と喉と触診だけで判断。

 

そんなもんなんですかね?

 

ノロと言われなかったのは熱がないから?

 

小梅自信も下痢が続く以外は元気っちゃ、元気。

 

問題は薬。

 

今春には小学生になるというのに、未だに薬が苦手で大暴れ。

飲ませる前には『ぼくのはなしをきいて!』と騒ぎ、聞いてやるというと、そこから何を言うか考える。

芸人みたいなリアクションだが、本人はいたって真面目。

 

意を決して飲むと、すぐにリバース。

 

困ったもんだ。