家庭訪問

f:id:meihowa:20200426225051j:plain

昨日、家庭訪問でした。

 

何だろう。

幼稚園の時の担任もそうだったけど、一方的にああです、こうですと言って、時間が来て去って行くのな。

『ご家庭ではどうですか?』とかはなく。

 

“会話”じゃないね。

報告を聞くだけのコーナー。

 

それはさておき、報告される内容は幼稚園の時に聞いたそれと何も変わらないです。

『あー、幼稚園の時にも同じことを言われましたわ』というコッチの返しは無視する形で進み、全部が全部、聞き覚えのある言動報告ばかり。

 

幼稚園の三学期はわりとお利口さんで、小学生になることを張り切っていたんだけどね。

まぁ、先生は『愛くるしいので上級生に可愛がられてます』と言ってました。

これが“愛くるしい”のは一年生まででしょうね。

 

そして、お利口さんな子に向かってはあんまり発しられない言葉だと思われ。