潮干狩りふたたび

f:id:meihowa:20200426225138j:plain

まず、俺は貝というものが嫌いだ。

あの、海の香りを凝縮させた風味は殺人級じゃないか。

 

なのに、潮干狩りふたたび。

GWということもあって、人だかり。

 

何ていうか、納得したいんだよね。

『おぉ、こんなに採れたぜ』って。

だって、素人どもが採れたの、採れないのと話してるから。

こっちは小学校の校歌でも歌詞に“海”を入れるしかないくらいの浜っ子だぜ。

アイータなんて、“あいのしるし”に『海が見たい』と書いたばっかりに、海しかないところに嫁に来たわけだし。

 

というわけで、アイータも小梅も一緒。

小梅は一人浜辺で黙々と砂遊び。

いや、“黙々と”ではないな。

ずっと、喋り続けているはずだ。

 

時折、親を見失い、キョロキョロとしてる様がまた可愛いのだ。

 

そんなこんなで、まぁ、採れた。