Evening Call

f:id:meihowa:20200426223527j:plain

昨日に続いて、今日も学校から電話。

 

かつて、親が電話に出た時の『あー、いつもお世話になってます』はイヤな予感がしたものだが、自分が親になった今もそれは変わらず。

やはり、いい話ではない。

二日連続の悪行報告。

 

ただ、『そのくらい、学校内で処理しろや』という思いはあるモンペ。

何でもかんでも報告してくりゃいいってもんじゃないよ。

 

カネを借りる側が『困った時はお互いさま』と言ってはいけないのと同様、“立ち位置がどっち側か?”は重要であり。

友達を叩いた側とあっては、そりゃ、『一年生ならそんなこともありますよ』なんて言えるはずもなく、ただただ『すいません』。

相手の家に謝りの電話を入れるとかは母親の仕事だろ?

教育のことはオマエにまかせてるじゃないか。

 

まぁ、『一年生ならそんなこともありますよ』にはなる。

 

だけど、二年生になったら落ち着く気が少しもしない。