赤鉛筆と青鉛筆

f:id:meihowa:20200426222639j:plain

運動会の予行演習だというので、明子姉ちゃんみたいにこっそり覗く。

 

運動会は何かやらかすイメージで、授業参観ぐらい、いい印象がない。

 

だけど、どうにかこうにかやってますわ。

走るのが遅いとかは親の子なのでしょうがない。

通知表に【4】と【5】しかなかった神童の俺でも体育だけは【2】だった。

 

安心して帰ったが、それで終わらない。

小梅は午後からの競技はまったくやる気が出ず、グダグダだという報告を学校からもらっちゃうことになるから。

 

おまけに、授業中に赤鉛筆を噛んで口の中が真っ赤にしていたという追加報告。

担任は『青鉛筆は食べないんですけどね…』と言う。

 

『どっちでもいいわ!』と言ってもらいたくて報告してきているのか、大真面目なのか、謎。

 

赤だったら何で、青だったら何なんだ?