登校日

f:id:meihowa:20200426182310j:plain

夏休み中って、二日ほど登校日というのがあったと記憶してるけど、ここまでなかったんだわね。

じゃあ、いつなのか?と思ったら今日なんだって。

 

夏休み終わりがけの、しかも土曜日に登校日とか、当事者じゃないけど損した感じな。

追々振替休はあるみたいだけど、ずいぶんあとの話だしね。

 

そして、この日に『宿題を全部持ってこい』らしく。

一年生にこんな量の荷物を持たせるのも何だか可哀相だわ。

今は昔みたいに宿題は多くないとイメージしてたけど、そんなこともないのな。

 

一学期中に小梅にべったり引っ付いて何かと世話を焼いてくれていた同級生の女のコとも久しぶりに再会。

どうか、夏休みの間に心変わりせず、二学期もよろしくという親心。

 

帰ってきた小梅に久しぶりの学校はどうだったのかを聞くと、その女のコに『嫌い』と言われたと凹んでる。

でも、『ちょっと好き』と言われたあとに、最終的には『好き』と言われたとかで、話を聞いてもよくわからない。

 

あと、黒豆パンを自分で食べたんだか、自発的に友達にあげたんだか、先生に『あげなさい』と言われて渋々あけたんだか、こちらもよくわからない。

 

結局、全部よくわからない。