北へ南へ東へ西へ

f:id:meihowa:20200426182328j:plain

ここまで特に誰も何も触れず。

つまりは雑草と花の区別もつかない輩に処理されちゃう危険を孕みつつ。

 

会社の玄関前に勝手に植えたヒマワリが咲いたんだ。

それまで何だと思っていたのか、何人かが『ヒマワリが咲いたねぇ』なんて言ってる。

 

『勝手に種を植えたら、こんなに大きくなったよ』

『え?植えたんですか?鳥が運んできたんだろうって、みんな言ってますよ』

 

そんなわけ、あんめ。

やっぱり、よくわかっていない連中だった。

 

『本当は10ヶ所ぐらい植えたんだけど、1本しか出てこなかったんだよね』なんて言ってると、ザビエルが『種じゃなくて苗を植えなきゃ』と言い出した。

 

あー、コレだよね。

老害や姑の基本形って。

 

もしも苗を10ヶ所植えて1本しか育たなかったら、『種から植えなきゃ』と言うはず。

 

有形のモノに対して逆側のコメントは発するけど、無からは生めない。

結果あってこそなくせに、先生になりたがり。

 

花が咲くまでノーリアクションだったし、咲いたら咲いたで鳥が咲かせたと思っていたんだろう?