継承

f:id:meihowa:20200426180908j:plain

俺が七五三で着た着物を母親が引っ張り出し、小梅に着せてみる。

 

おぉ!立派なお兄ちゃんだ。

 

ということが、先日、家の中で繰り広げられ。

 

俺が着て、弟が着た着物。

それぞれの写真だって残っている。

 

そんな中、義妹が家にやって来たんだ。

先日の小梅の写真を見て、やはり、『おぉ!』なんてやってる。

 

今は義妹の旦那になった俺の弟も着たんだぜと、当時のアルバムを引っ張り出す。

そして、やっぱり『おぉ!』とか。

 

アイータが俺の写真が貼られている別のページを開く。

ここは『おぉ!』にはならない。

どちらかというと『うひゃひゃひゃ』だ。

 

ボクちゃん、チョー肥満児だからね。

まぁ、『うひゃひゃひゃ』でしょうよ。

 

アイータは『「自分のページも開けや」って顔をしてたから開いた』と言う。

わざわざ『うひゃひゃひゃ』になるのがわかっていて、それはないだろう。

だいたい、嫁に来るか来ないかぐらいの時に俺の幼少期の写真を見て『残念な子』と言い放ったのはその口だ。