さざれ石

f:id:meihowa:20200426180924j:plain

某神宮に行ったら“さざれ石”があったの。

今まで気付かなかったなぁ。

 

そこの石碑には“君が代”と“日の丸”の説明が刻まれており。

 

小さい子供を連れたおかあさん、『何?日章旗って?行こっ!』と言いながら去って行きました。

 

この日本の大地を歩いて生活してるんだろうに、この小さい子は日章旗を『何それ?』と言っちゃう親に育てられているんだなぁ。

靖国神社を通学路にしてる子供が一旦立ち止まって正面を向いて一礼してから去るのを見たことあるよ。

親がちゃんとしてるんだろうね。

 

小梅には『これは大人になっても、ずっとずっと大事なものだぞ』と教えておいた。

 

この国で生まれて、この国で生きている。