台風18号

f:id:meihowa:20200426180115j:plain

台風襲来ということで学校は早々に休校の連絡があり。

 

ボクはといえば、ただひたすら自宅待機の報を待っていたのだが、まぁ、そんなことにはならずに出社。

 

会社の玄関先に勝手に植えたひまわりもだいぶ前から頭を垂れていたので、台風が来るということもあって首ちょんぱにして置いておいたの。

 

掃除のオバちゃんは『種をちょっともらったよ』って、先週の話。

 

うん、来夏にはとびっきり大きな花を咲かせてやってよ。

 

『あとはビニール袋に入れておいたから』。

 

乾燥させるために置いておいたんですけど…。

 

出社してみたら、台風による湿気で袋の中は結露だらけで、すでにカビも生えてる。

 

台風なのに自宅待機にもならず、出社したボクがいちばん力を入れたことといえば、そのひまわりの種を取って選別して広げて乾燥させたこと。

 

すっかり秋ですわ。