NEVER CHANGE

f:id:meihowa:20200426154614j:plain

カーブで対向車のトラックが車線をはみ出してきたら、ブレーキを踏んで正面からぶつかるのが正解だって、ザビエルが。

『ハンドルを切って避ける』と答えた奴には『それじゃ死ぬよ』って。

 

あのぐらいの老害だとトラックと正面衝突しても死なないらしい。

 

『オマエらが考えつかないところまで俺は見えちゃってるよ』とばかりに、普段から主観で断定することが多いけど、“目から鱗”なことがひとつもないんだよね。

『はぁ?何言ってんだ、バカ』ばっかりで。

『いや、それは違うでしょ』なんて言おうものなら、そこから2年間ぐらい言いがかられるから陰でモノマネするぐらいに止めてるけど。

 

実際、こんな老人多いよね。

自分が絶対で、それを人に強要して、異論を唱える者には敵対心を燃やして。

小学校の道徳の授業とかで無条件に“お年寄りを大切に”なんて教えたせいだよ。

社会的弱者と老害をひっくるめて『敬え』と言われても。

 

老害は敬わない。

というわけで、俺はザビエルが定年退職を迎えて“ただのジジイ”になる瞬間を心待ちにしている。