通りゃんせ

f:id:meihowa:20200426154631j:plain

小梅ちゃん、七五三でお参り。

 

事前に羽織袴を着させたら、それなりにお兄ちゃんなのな。

かつて父も着た羽織袴を。

 

何でだろう、自然と“いなかっぺ大将”を口ずさんじゃう。

 

別に電車好きってわけでもないくせに、急に『ばあちゃんとでんしゃでいく!』と言い出したせいで、俺とアイータは車で電車を追いかける形で神社へ。

その突然の『電車に乗りたい』という発言のせいで、後々ばあちゃんが絡むとややこしくなるというのに。

 

羽織袴で電車移動というのもアレなので、俺たちの車が着いてから車内で着替える。

すでにややこしい。

あと、神社の階段もややこしい。

急な便意もややこしい。

 

でも、まぁ、格好いいお兄ちゃんでしたよ。

あとは千歳飴とかを買って…なんて思ったら、ポップコーン。

『神様よろしく』としか言いようがない。