想い出の糸車

f:id:meihowa:20200426153832j:plain

部屋の証明のスイッチ(ヒモのアレ)が引っかかるようになっちゃって、消す時にちょいとコツがいるんだ。

だけど、アイータにはそのコツが難しいらしい。

 

仕事中に『消せない』と連絡が来たから、『三味線屋の勇次みたいに“ピン”とやるのだ』と教えてやった。

 

結局、“仕事”をこなせずに、引っかかったまま諦めたらしい。

 

帰宅して俺もそろそろ寝るかという時、さっきアドバイスしたみたいに“ピン”とやったんだ。

誰も見ていないから、そりゃ、三味線屋勇次の艶っぽさを演じながらやるよね。

 

だけど、うまくいかない。

どうやら、今まで以上に引っかかり度が強くなったようだ。

 

翌朝、アイータに謝った。

『すまん、“三味線屋の勇次”じゃなくて、“飾り職の秀”だった』と。

 

細い棒を穴に挿すと引っかかりが解消されることが判明したのだ。

 

アイータは勇次でも秀でもどっちでもいいわとでも言いたげな顔で、『その方法は背が低いから届かないというか、新しいのを買おうよ』と、ごもっともな意見を言って台無しに。