お家へかえろう

f:id:meihowa:20200426152854j:plain

東の空では若者が自由と戦ってるのに。

40過ぎて『選挙なんか行ったことない』という奴も確かに身近に存在する。

 

TVのインタビューなんかも『誰がやっても同じだから』とか、『興味がない』とか、よく恥ずかし気もなく顔出しで答えるよなぁ…と感心する。

それでいて『選挙なんか行ったことない』と平気で言う奴が『原発がああでもない』とか言ってるからね。

 

我が家は選挙権のある3人と小梅で歩いて投票所へ。

投票所は小梅の通う学校で、毎朝登校班で行くのを渋るだけあって『いきたくない』と言うが、『選挙というのは大事なんだ』と教えながら歩かせる。

 

しかし、アレだね。

毎回思うけど、落としたい奴を選ぶシステムに変えてほしいよね。

『仕方がないからこの人』になっちゃうよりはよっぽど健全だと思うけどなぁ。

どっちみち消去法なのに。

 

関係ないけど、マックの低迷の原因が“中国産の鶏肉使用”ってことになってるけど、違うよね?

 

『違うよね?』があるよね、選挙の勝因とか敗因とか。