城巡り

f:id:meihowa:20200426105938j:plain

まだまだ名古屋にいる。

今夜はちょいと離れたところに住む義兄家族と食事会。

昼から動きつつ、遊びつつ。

 

というわけで、城巡り。

 

まずは清洲城へ。

ここは平成になってから建てられたらしいけど、そういうのはどうでもいいんだ。

天守閣があればいいのであって、どんなに歴史があっても石垣だけ残ってるとかは興味ない。

 

というわけで、次。

犬山城を目指す。

 

ここはえらい山道ですなぁ。

ハァハァ言いながら登りきったけど、『これ国宝?』という疑問を抱きつつ下山し、義兄家へ。

 

そこで、あそこは犬山城ではなく、小牧城だという衝撃の事実を知らされる。

 

義兄は頭も良く歴史も詳しいので、そんな人から見たら『間違えるとか、何?バカなの?』な感じなんでしょうね。

ボクちゃん、調べてる時は“犬山城”だったし、頭の中も“犬山城”だったんだけど、カーナビ入力する時だけ“小牧城”にしたらしい。

 

もしも俺が戦国の世に生きて、伝令を持って行く役目だったら、こんなミス、斬首刑だよ。