最後の防衛本能

f:id:meihowa:20200426084451j:plain

何も思わないのは最後の防衛本能なんだって。

 

そう言われりゃ、そうだな。

 

俺はいちばん嫌いな奴のことはムカつかないからな。

頭の先から足の爪先まで、すべての細胞が違っていて、同じ生物だと思っていないし。

まず、まっとうな教育を受けたと思っていないし、それは子供にも受け継がれるだろうし。

 

意識ありきで『何も思わないようにしてる』はよく聞くよ。

だけど、本当に嫌いだとそんなことも通り越して何も思わないんだ。

だから、『おまえ、○○のこと嫌いだろ?』と挙げられる名前にはそいつは入らない。

だって、嫌いさを出さずに普通の会話をしてるから見えるはずがない。

 

だけど、俺はそいつと話す時は俺の考え方や正解は一切含ませないんだ。

同じ生物だと思っていない者にわざわざ自分の思想を言わないだろ?

言う前から違うし、言ったところで理解するに至らないんだから。

 

まぁ、“防衛”だね。

多分、死んでも何とも思わないと思う。