添削先生

f:id:meihowa:20200426084455j:plain

事業所内誌の原稿を頼まれたと書いただろ?

 

あれ、頼まれてすぐに書き終えて提出したんだわ。

こんなの、何回見直したって一緒だよ。

悪ふざけと悪口だけの人間が“それらしいこと”を書くんだから。

 

あのさ、長所と短所は常々同じだと思ってるわけ。

捉え方の違いなだけで。

だから、『このやろう』と思ってることを良い方に変換して書くんだ。

その作業が大変だっただけで。

 

で、その提出した原稿が刷る前の確認ということで戻ってきたわけさ。

添削付きで。

 

これが何ともトボケた感じに修正されてるわけさ。

文法も何もあったもんじゃなく。

 

何だろ?

人間ってのは、程度云々に関係なく先生側にまわりたくなるもんなんだね。

ほら、DQNが縦社会がどうの、常識がどうのって、権威だけで正解を決めたがるのと一緒でさ。

 

悪いけど、俺、国語で低い点数を取ったことないからね。

『それじゃ、“作者の言いたいこと”と違っちゃうだろ?』と修正を修正させた。

程度を満たしていない者が先生になるなって話。