風立ちぬ

f:id:meihowa:20200425202553j:plain

終戦記念日靖国神社に行ったは行ったけど、予想通り凄い人の数で、本殿に辿り着けたもんじゃなかったんだ。

その光景を見て『この国はまだ大丈夫』とは思ったけどね。

 

靖国神社内の遊就館というところにゼロ戦が展示してあるという。

当然、そこにも行けたもんじゃない。

 

俺、8月15日の晩は翌日の両国でのプロレス観戦があったので、東京をちょっと離れたあたりで車中泊したんだ。

だから、16日にゼロ戦見たさもあって、もう一度靖国神社に行った。

 

昨日参拝出来なかった人たちか、翌日も結構いましたね。

だけど余裕はあったので、その遊就館へ入る。

 

ホンモノのゼロ戦

 

初めて見た。

 

これに乗って、先人たちが命を賭して戦ったんだわな。

いろんな思いが巡りますよ。

 

そして、こういうものを見ると、東日本大震災の被災地を訪れた時と同様、“ザビエルがムカつく”という結論に至る。

戦後日本にああいうのがいるのは紛れもない事実なんだ。