思し召し

f:id:meihowa:20200425202602j:plain

8月15日の話。

 

朝、やっぱり靖国神社に行こうと思い、ガソリンを入れに行ったら、店員に『コストコで見かけましたよ』と言われ、だからというわけじゃないけど、少しでも出費を抑えようとコストコで昼メシを食い、ここまで来たなら抑えついでと一般道で東京目指し、本当は船橋あたりに車を停めて電車で九段下まで行こうと思ったけど、電車代さえも抑えて結局一般道でさらに東京を目指すも、千葉県内はずっと渋滞で、江戸川にさしかかろうとした時に“とにかく明るい安村”と同じ格好をした人がこの写真の奥の方に見える橋を自転車で渡っていたからそりゃ見るだろで、見てたら“ウー!”って白バイに『停まりなさい』と言われ、『制限速度50km/hのところ、73km/h出てたので23km/hオーバーです』で、罰金¥15000を8/24までに支払えと。

 

昨日、何となく会社に置きっぱなしだった印鑑を持って退社したから指紋は拒否して捺印したけど、まさかすぐに使う羽目に。

 

一般道で東京まで行くなんて滅多にないのにこんなことになって、『靖国神社に行こうとおもって茨城からわざわざ来たけど、来なきゃよかったわ』とケーサツに言ったら、『それは大切なことです』と言ったあと、『ご先祖さまの思し召しがあるんだと思います』って言われたけど、スピード違反を思し召すご先祖さまはウチにはいない。