秩父鉄道

f:id:meihowa:20200425202517j:plain

線図好きであって、別に鉄道云々ではない小梅が喜ぶかどうかは知らんけど、秩父鉄道のSL自由席を予約しておいたんだ。

指定席は取れなくてね。

 

昼にはアイータが富士山から帰ってくるんだろうから、本当は昨日乗りたかったんだけど、昨日は自由席すらなかったんだ。

 

というわけで、熊谷駅へ。

 

発車まで1時間以上あるし、SLも発車10分前に来るということなので、ホームへ行ってもアレなんだけど、小梅が行くと言うから改札を抜ける。

そこからただホームのベンチでSLの到着を待つ。

 

そんなに人がいないですね。

駅員さんも『今日は座れると思います』と。

 

そうこうしてるうちにSL到着。

牽引してきたのは別の機関車なので、まずは座席を確保して父ちゃんは先頭の写真を撮りに行く。

 

発車時刻が迫っているので座席車両に戻った時に『しゅっぱつしちゃうよー!』と大声で親を探していたのは家の子です。

 

終点までは行かずに途中下車して各駅で折り返し。

乗り換えの時に改めて小梅とSLの写真を撮る。

 

俺も初めて乗ったけど、やっぱ格好いいっすわ。

でも、乗ってる時はSLは関係ないよね。