増水

f:id:meihowa:20200425152924j:plain

8月の終わりからずっと雨続きで、毎日コインランドリーに行ってる気がするくらいに思ってたら、衝撃映像じゃないですか。

 

石巻に行った時に日和山公園から街並みを見下ろしてみたけど、そこにいても“あの日”あそこにいた人たちの気持ちはわからないんだ。

もう、ただただ絶望しかないだろうと。

 

堤防決壊なんて、ほぼ津波だろうよ。

絶望以外に何があるのだ?

 

いやしかし、これって、流れ流れてここら辺も大変なことになってるんじゃね?

と思って、出勤前に見に行ってみたら大変なことになってました。

川と岸壁との境目はわからない状態ですわ。

 

その直後に『河川には近付かないでください』という街頭放送。

あー、これって、“川の様子を見に行った男性(44)”ということか。

そりゃ、鉄砲水とか来たら助かりませんわ。

 

そんなこんなで、夕方からの仕事から帰り、そのあと深夜のウォーキング。

やっぱり気になって、ふたたび川の様子を見に行った男性(44)。