月見

f:id:meihowa:20200425200805j:plain

1秒たりとも残業したくない俺だが、今日は定時後も打ち合わせ。

そのあと、シルゾーさんとの絡みがスパンといかないので、さらに30分押す。

 

そんなこんなで帰り道。

真っ赤に光るまん丸の月。

 

そういえば、スーパームーンとか言ってたっけ。

 

アイータが初めてここへ来た時に行った海で写真を撮る。

コンパクトカメラではどっちみち上手く撮れないけど、なるべく近くなるように柵を越えて、砂丘に立ちながら。

 

その写真をアイータにLINEで送る。

俺は夫婦で共有のつもりだが、アイータからは『ずるい』と返ってきた。

何でも、『小梅はお月さまを楽しみにして宿題を頑張ったのに』と。

 

これ、父ちゃんは月見たさにさっさと帰ってこないと捉えられてますね。

 

昨日、ちゃんと残業になると伝えたし、30分はシルゾーのせいだ。

何より、写真を撮り終えてふたたび柵を乗り越える時に背の高い草むらにカメラを落とし、ずいぶん探していたんだ。

現金支給だった頃にボーナスを落としちゃった人はこんな感じだったんだろうと思いながら。