ぼくのつりざお

f:id:meihowa:20200425150904j:plain

進研ゼミの“チャレンジ”を頑張ってポイントが貯まっただか何だかで、小梅に釣竿が届いたんだ。

小梅は小さい頃から“自分の”というモノを素直に喜ぶ。

 

釣りをどれくらい理解してるのかわからないが、リールをグルグルグルグル。

 

せっかくだから、練習がてらに行ってみるかと溜池へ行く。

 

基本的に“教わる”というのが嫌いな子だが(遺伝)、やはり“自分の”という意識があるためか、素直に聞き入れ、1~2回の練習ですぐに投げ方とリールの扱いに慣れる。

 

うん、結局、子供って“自分の意識がどうか”なんだよ。

自転車だってロクに教えてもいないのに、すんなり乗れるようになったしさ。

 

午後からは友達が家に遊びに来る約束をしてるというので、ほんのさわりだけで今日のところは帰る。

それでも小梅は楽しいって。

 

思えば、俺も死んだ親父に釣竿の扱い方を教わった記憶があるわ。

小梅が釣竿を手にした時は面倒くさいことになったと思ったけど、いちいち可愛いので、また連れて行ってやるからな。

 

という感じで親から子に受け継がれていくんだろうよ。