ポイント探しⅡ

f:id:meihowa:20200425150920j:plain

俺は漁師の父親のもとに生まれ、小さい頃から釣りには触れてきたが、別に釣り好きなわけじゃない。

20年ぐらい前にバス釣りをしていた時も、わざわざ裏磐梯まで遠征したりしたが、別に釣り好きなわけじゃない。

 

むしろ、釣りばかりしてる人を物好きだと思うし、釣りトーク中心の人を『うっせーよ』とも思う。

 

なのに、今日も仕事帰りにバス釣りポイントを探す。

 

…釣れないとです。

 

そして、順調にワームを地球に引っ掛けて失う。

 

ふぇ~ん、小梅に釣れる瞬間を味あわせてあげたいよー。

 

その頃、小梅は宿題やりたくなさでギャーギャー言って、アイータは参ってたようだ。

 

家に帰ったら、早く帰ってこいと怒られた。

 

ちょっといつもより一時間ほど遅くなっただけなのに…。

 

ヨソのおとうさんはまだ仕事をしてるし、パチンコとかゴルフの打ちっ放しとかやってる時間だよ…。

 

仕事が嫌いで、誰ともつるみたくなくて、自分の趣味をわざわざ語りたくなくて、さっさと帰りたいと思って生きてきたことの弊害だ。