育て方次第

f:id:meihowa:20200425150945j:plain

だいたいの人から『頭がいい』と言われる小梅。

計算なんて、ちょちょいのちょい。

親が考えている間に答えを出しちゃう。

 

なのに、宿題が大嫌い。

多分、『やれ』と言われてやることが大嫌い。

俺もそうだし、多分、アイータもそうなので、まぁ、親の子。

 

っていうか、『やれ』と言われてやるのなんて、ほとんどの人が嫌いなんじゃないの?

そこで何も疑わずに受け入れる子がいい大学行ったわりにクソの役にも立たない人間になるのかもね。

 

それにしても、異常なくらい宿題への抵抗。

何がそんなにイヤなのかを聞くと、どうやら筆算が理由なようだ。

小梅にしてみりゃ、簡単に答えがわかるものをわざわざ書くのが面倒くさいということなんだろう。

 

それを面倒くさいと思わずに受け入れる子がいい大学行ったわりにクソの役にも立たない人間になるのかもね。(2回目)

式が存在しているものを解くのは出来るけど、そうでないものはひとつもわからないという人間に。

 

だけど、まぁ、『勉強なんて出来なくてもいい』とは言えないからなぁ。

“頭のいいバカ”は腐るほどいるけど、“頭の悪い利口”はいないしね。