風雲昇り龍

f:id:meihowa:20200424232639j:plain

メシ食いに行ったら同い年の会社の奴が女と一緒にいた。

 

『彼女?』と聞いたら、『まぁ、そんなとこかな』ってニヤケたから天龍みたいなチョップを打っておいた。

 

奴は新日が特に面白くなかった時期にシルゾーと共によくプロレス観戦をしてたんだ。

10年ぐらい経ったら俺は結婚してるし、奴は彼女がいるし、シルゾ…いや、何でもない。

 

っていうか、『天龍が引退するという日にメシ食ってる場合じゃねぇぞ』は言っておいた。

 

天龍のベストバウトといったら、1990年4月13日の東京ドームでのランディ・サベージ戦だろう。

日本人らしい天龍がアメリカ人らしいサベージをやっつけたあの試合、日本人として実に誇らしかった。

あの時に全日の大会場も行ってみてぇな…と思ったけど、直後にメガネスーパーに行っちゃってな。

そのあと、新日のリングで長州とやったり、猪木とやったりは生で観たけど、いい時代だったわ、マジで。

 

天龍源一郎が俺に与えた影響は結構大きいで。

シルゾーなんて、俺に何発チョップやらサッカーボールキックやらを食らったと思ってんの?

 

写真は26年前に地方興行を観戦した時の天龍。