持久走大会

f:id:meihowa:20200424232553j:plain

25日は小梅の小学校で持久走大会だったんだ。

名古屋じいちゃんが亡くなったという悲しい出来事があったけど、小梅は持久走大会に出なくて住むと喜んでた。

 

小梅は同級生の中でもとびっきり遅いんだ。

ほかがダンゴ状態なのに対し、圧倒的大差でビリ。

 

父ちゃんもそうだったからな。

ヘンなところが遺伝してしまって申し訳ない。

だから、とにかく嫌でしょうがないんだわ。

 

たけど、25日は雨で、27日に延期になったんだって。

27日は葬式も済んでいて帰ろうと思えば帰れたけど、一日学校へ行ってまた土日で休みになることを思えば、一人になってしまったばあちゃんのそばにいたり、後片付けをした方がいいという判断。

 

というわけで、27日に帰ることに決めてたけど、小梅には『26日に帰って持久走大会出る?』なんて意地悪を言ってみる。

 

小梅は全力で嫌がる。

 

まぁ、そうだろうな。